障がい者の方であっても、一人暮らしをする方は少なくないでしょう。
しかし、初めて一人暮らしを検討するときには「賃貸物件を借りられるのか」と心配になる方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、障がい者の方は賃貸物件を借りづらいのか、また入居の際に確認しておきたい事項や利用できる公的支援について解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
障がい者の方が賃貸物件を借りづらい理由
障がい者の方であっても判断能力に問題がなければ、基本的には賃貸物件の契約は可能です。
特に外見ではわからない障がいの場合、大家さんに障がいについて知られることなく契約を結べるケースもあります。
しかし、見た目でわかるような障がいの場合、大家さんが不安を抱き、契約を断るケースもあります。
不安の具体的な内容としては、車椅子や杖の使用で室内が傷つく、耳の障がいでコミュニケーションがとれないなどです。
また、低収入の方の場合、障がいとは関係なく収入面での不安を理由に審査に落ちる可能性もあります。
一般の賃貸物件では、バリアフリー化がされていない部屋が多いため、肢体不自由のある方にとっては物件の選択肢が少ない点も借りづらい理由となります。
▼この記事も読まれています
部屋選びで多い失敗とは?住んでから後悔しないためのチェックポイントを解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
障がい者の方が賃貸物件を探す際に確認しておきたいこと
障がい者の方が賃貸物件を探す際には、管理会社や大家さんに障がいについて伝え、理解を得られるかを確認するのがおすすめです。
また、身体の障がいがある方の場合は、入り口に階段や障害物などがないか、通路や浴室に手すりがあるかなども確認しておくとよいでしょう。
外出の利便性も考えて、エレベーターの有無や坂道などの周辺環境についても確認しておきましょう。
補助犬と暮らしている方の場合、管理会社や大家さん、他の住民からの理解を得ることも円滑に生活していくうえで重要です。
補助犬に対する理解が浸透していない状態では、補助犬と入居することによってトラブルを招いてしまう可能性もあります。
入居前に関係者とよくコミュニケーションをとり、規定についても明確化しておくなどの方法で、後々のトラブルを避けられるでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備が破損したときの対応方法は?破損時の注意点も解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
障がい者の方の賃貸物件への入居を支援する公的支援
障がい者の方向けに賃貸物件への入居を支援する公的支援のひとつとして、居住サポート事業があります。
居住サポート事業は主に知的障がい、精神障がいのある方を対象としているサービスです。
不動産業者に対する物件あっせん依頼や契約手続きサポートなどを提供しています。
また、賃貸物件探しに困難のある障がい者の方、外国人、高齢者などを対象にしたあんしん賃貸支援事業も頼れる公的サービスです。
入居後の見守りや医療機関との連携もおこなっており、居住に関する幅広いサポートが受けられます。
▼この記事も読まれています
家賃が払えないと起きるリスクとは?対処法と利用できる公的制度をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
障がい者の方が賃貸物件を借りづらい理由として、大家さんから断られる、バリアフリー化された物件が少ないなどが挙げられます。
障がい者の方が賃貸物件を探す際は、障がいに関する理解が得られるか、外出の利便性はどうかを確認すると良いでしょう。
賃貸物件への入居を支援する公的支援として、居住サポート事業やあんしん賃貸支援事業なども活用できます。
藤沢・横須賀・湘南エリアで賃貸物件を探すなら湘南ライヴへ。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
湘南ライヴ メディア担当
藤沢で一人暮らし向けの賃貸物件を探すなら湘南ライヴにお任せください。様々なご希望に合ったお部屋探しのお手伝いになるよう、当サイトのブログでは不動産情報をはじめ藤沢エリアに関する情報をご提供します。