賃貸物件にはトイレやキッチン、浴室など生活に必要な設備が初めから整えられていますが、ときには設備が故障することもあるでしょう。
その場合、どのように対処すれば良いのかがわからずに頭を悩ませる方も少なくありません。
そこで今回は、賃貸物件の設備が破損した場合の対応方法や注意点について解説します。
賃貸物件に付いている初期設備とは?
賃貸物件には、キッチンや浴室、洗面台、トイレ、備え付けのエアコンなどの設備が入居前から設置されています。
これらの「初期設備」は大家の所有物にあたるため、勝手に交換はできません。
初期設備としてどのようなものが整えられているのかは賃貸借契約書や重要事項説明書に記載されているので、契約時にしっかりと確認しておきましょう。
賃貸物件の設備が破損した場合の対応方法
賃貸物件の初期設備が経年劣化や自然災害などで破損した場合、基本的には大家負担で修繕してもらえます。
破損が確認された時点で物件を管理している不動産会社に連絡し、対応を仰ぎましょう。
ただし、不具合を確認しているにも関わらず長期間放置した場合は、借主が修繕費用を負担しなければならない恐れがあります。
また「エアコンのフィルターを一度も掃除しなかったことが原因で壊れた」「家具を移動させた際にふすまを破いた」など借主の故意や過失で設備が破損したときも、原則借主負担で修繕しなければなりません。
賃貸物件の設備が破損した場合の注意点
エアコンやガスコンロ、照明器具など賃貸物件に備え付けの設備のなかには、前の入居者がそのまま残していった「残置物」も存在します。
残置物は大家の所有物ではないため、たとえ破損したとしても大家が修繕する必要はありません。
賃貸物件の設備が初期設備か残置物かどうかは重要事項説明書に記載されているので、契約時に目をとおし、破損した場合の対応法について確認しておきましょう。
また、借主は賃貸物件から退去する際に部屋を入居時の状態に戻す原状回復義務を負います。
経年劣化に伴う傷や汚れについて借主が修繕費用を負担する必要はありませんが、そうではない場合は修繕費用を請求されます。
基本的には入居時に支払った敷金内でまかなわれるケースがほとんどですが、場合によっては敷金以上の修繕費用を請求される恐れがある点にも注意が必要です。
まとめ
賃貸物件に最初から備えられている初期設備が破損した場合は基本的に大家負担で修繕してもらえるので、不具合が確認された時点で不動産会社に連絡して対応してもらいましょう。
一方、注意点としては借主の故意や過失によって設備を破損したケース、もしくは残置物である設備が壊れたときは原則借主が修繕費用を負担する必要があります。
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