年を重ねるにつれ、将来の生活について不安や悩み事を抱えている方は少なくはありません。
その解決策の1つとしてサービス付き高齢者住宅がありますが、有料老人ホームとの違いを知らない方も多いでしょう。
今回は、サービス付き高齢者住宅とは何か、有料老人ホームとの違い、入居条件を解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
サービス付き高齢者住宅とは?
サービス付き高齢者住宅とは、バリアフリーが完備された高齢者の住まいで、民間事業者が運営する賃貸住宅です。
サービス付き高齢者住宅は介護型と一般型の2つに分かれ、介護型は「特定施設入居者生活介護」の指定を受けた施設で、要介護度が高くても入居が可能です。
施設スタッフが主に日常生活支援や機能訓練をおこなっており、要支援度・要介護度に応じて月額費用が一律であるため、食事や入浴介助などの利用回数には影響されません。
一般型は自立した生活ができる方、介護認定が低い方が対象です。
安否確認や生活相談サービスで入居者が安心して暮らせるようサポートしたり、介護が必要になった場合には外部サービスを利用しています。
現在自分で生活できているが、将来の不安に備えておきたいという方におすすめです。
▼この記事も読まれています
バルサンをマンション・アパートで使うときの使用方法や注意点とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
サービス付き高齢者住宅と有料老人ホームの違いとは
高齢者が入居する施設として有料老人ホームもあり、大きな違いは契約形態です。
サービス付き高齢者住宅が「賃貸借契約」であるのに対し、有料老人ホームは、「利用権方式」で設備、介護サービス、生活支援など充実したサービスを受けられます。
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の特徴は、初期費用が安く入居しやすい点、自由度の高い生活が続けられる点です。
有料老人ホームには住居型、介護型、健康型の3種類があり、住宅型有料老人ホームの特徴は、充実したサービスと人との交流する機会が多い点です。
また、状況に応じて外部の介護サービスを利用します。
介護型老人ホームはさらに3種類に分類され、要支援・要介護認定の有無で利用施設が異なります。
健康型老人ホームは老人ホームのなかでも割合が少なく、主に健康で自立した生活ができる方を対象にしており、介護が必要になれば転居が必要です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の部屋探しにあたって押さえたい3つのコツを解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
サービス付き高齢者住宅の入居条件とは
入居条件は、60歳以上の自立可能な高齢者または、40歳以上の要支援・要介護認定を受けている方が対象です。
夫婦で入居も可能であるほか、条件を満たした方であれば同居が可能です。
施設独自の入居条件を設けている施設も多く、基本的には利用不可である認知症がある方でも受け入れ可能としている施設もあります。
契約時には連帯保証人や身元保証人が必要で、頼れる方がいない場合には後見人が必要です。
▼この記事も読まれています
ペットと引っ越しする際の注意点とは?引っ越し後のケアについても解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
サービス付き高齢者住宅とは、バリアフリー環境が完備された主に高齢者のための賃貸住宅であり、安否確認や生活相談サービス、必要に応じてサービスを受けられます。
類似した施設として有料老人ホームがありますが、サービス内容などが異なるため、どちらを選択するかは判断が分かれます。
将来の生活について検討する際には、ぜひ参考にしてください。
藤沢・横須賀・湘南エリアで賃貸物件を探すなら湘南ライヴへ。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
湘南ライヴ メディア担当
藤沢で一人暮らし向けの賃貸物件を探すなら湘南ライヴにお任せください。様々なご希望に合ったお部屋探しのお手伝いになるよう、当サイトのブログでは不動産情報をはじめ藤沢エリアに関する情報をご提供します。