賃貸物件で生活していると、生活スタイルの変化などにより、引っ越しをしなければならなくなることがあります。
しかし、契約途中で引っ越せるのかわからず、不安を抱えてしまうケースも珍しくありません。
そこで今回は、2年契約の賃貸物件について、途中解約できるのか、違約金や解約時の注意点を解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
2年契約の賃貸物件は途中解約できる?
賃貸住宅の契約期間は、1~2年となるのが一般的です。
これは、賃貸物件で生活しているあいだに同居家族や職場が変わる可能性があることから、定期的に契約を更新して入居者の情報などを最新に保つためのものです。
2年の契約満了を待たずに途中解約は可能ですが、契約内容によってはルール違反となり、違約金が発生することがあります。
どのような条件で途中解約が可能かは、賃貸借契約書の内容をチェックしてください。
また、賃貸物件のなかでも、定期借家契約のものにお住まいの場合、基本的に途中解約はできません。
転勤や病気など、やむを得ないと認められる理由がない限り、定期借家契約の賃貸物件は解約できないと考えてください。
▼この記事も読まれています
部屋選びで多い失敗とは?住んでから後悔しないためのチェックポイントを解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
2年契約の賃貸物件を途中解約した場合の違約金
賃貸借契約の内容によっては途中解約の違約金が発生するものの、違約金が発生するケースは少ないのが実際のところです。
賃貸借契約書および重要事項説明書に違約金についての定めがない場合は、半年で退去したとしても違約金を支払う必要はありません。
ただし、賃貸借契約書および重要事項説明書に違約金が発生する期間について定めがある場合は、違約金が発生するケースに該当します。
とくに、引っ越してから1年ほどの短期間での退去には、違約金が発生する場合があります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備が破損したときの対応方法は?破損時の注意点も解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
2年契約の賃貸物件を途中解約する際の注意点
途中解約を希望する場合、まずは賃貸借契約書において、期間の定め(1年未満も含む)の有無を確認することが注意点です。
期間の定めがあるならば、どのような条件で途中解約できるのか、解約条項についてもチェックしてください。
また、途中解約が可能なケースであっても、必ず退去予告が必要になることも注意点の1つです。
ほとんどの賃貸物件では、賃貸借契約書に何か月前から退去予告が必要か記載されています。
賃貸物件の多くは、解約を希望する日の2か月前または1か月前までの退去予告が必要であり、急な退去希望の申し出は基本的に受け付けてもらえないと考えましょう。
▼この記事も読まれています
家賃が払えないと起きるリスクとは?対処法と利用できる公的制度をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
2年契約の賃貸物件で途中解約は可能ですが、条件などについては賃貸借契約書や重要事項説明書の確認が必要です。
途中解約で違約金が発生するケースは少ないものの、短期間での退去について違約金が発生する賃貸物件もあります。
期間の定めがあるかどうか確認することや、退去予告を指定された期日までにおこなうことなど、途中解約における注意点もチェックしてみてください。
藤沢・横須賀・湘南エリアで賃貸物件を探すなら湘南ライヴへ。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
湘南ライヴ メディア担当
藤沢で一人暮らし向けの賃貸物件を探すなら湘南ライヴにお任せください。様々なご希望に合ったお部屋探しのお手伝いになるよう、当サイトのブログでは不動産情報をはじめ藤沢エリアに関する情報をご提供します。