賃貸物件を探していると、木造や軽量鉄骨、重量鉄骨の他にも、RCやALCといった用語も見かけるのではないでしょうか。
住宅の構築方法や、使用される建材には、さまざまなバリエーションがあります。
本記事では、軽量気泡コンクリート造の賃貸物件とは何か、選ぶ際のポイントやメリットなどを合わせてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
軽量気泡コンクリート造の賃貸物件とは
軽量気泡コンクリート造は、ALC造とも呼ばれています。
ALCは「Autoclaved Lightweight Concrete」の頭文字で、日本語では高温高圧蒸気養生された軽量気泡コンクリートの意味合いがあります。
セメントや生石灰などの材料を高温で熱し、多くの気泡を含むように処理したコンクリートです。
通常のコンクリートと比較して軽量であるため、「エアーコンクリート」と呼ばれたり、軽量気泡コンクリートを略して「気泡コン」と呼ばれたりします。
▼この記事も読まれています
バルサンをマンション・アパートで使うときの使用方法や注意点とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
軽量気泡コンクリート造の賃貸物件のメリット・デメリット
メリットは、耐火性や断熱性が高い点です。
軽量気泡コンクリートは、セメントや生石灰などの材料を高温および高圧で焼成して製造されるため、熱伝導率が低く、優れた耐火性を持っています。
火災が発生しても燃焼の拡大が抑制され、万が一消火活動が遅れても、被害を最小限に抑えられるでしょう。
また、コンクリート内の多くの気泡が空気の層を形成するため、断熱性も高いです。
通常のコンクリートと比較して、軽量気泡コンクリートは約10倍の断熱性を持つとされています。
しかし、デメリットとして、雨漏りのリスクが挙げられます。
軽量気泡コンクリート造は吸水性が高いため、防水処理がおこなわれていない状態で長時間の雨にさらされると、内部に水が浸透する可能性が高いです。
適切に管理されていない場合、膨張やひび割れ、腐食を引き起こし、雨漏りの原因となるでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の部屋探しにあたって押さえたい3つのコツを解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
軽量気泡コンクリート造の賃貸物件を選ぶ際のポイントとは
賃貸物件は、建物ごとに異なるパネルが使用されているため、防音性も異なります。
必ず自分の耳で防音性を確認してください。
壁を軽く叩いてみて、もし鈍くゴツゴツとした音が聞こえたら、パネルが分厚いので防音性も高いと考えて良いでしょう。
他に、天井や壁に染みや結露がないかも確認してください。
不自然な修繕跡やシミ、壁紙の剥がれなどの痕跡が見られる場合、雨漏りしている可能性があります。
また、軽量気泡コンクリート造の耐用年数は長いものの、定期的なメンテナンスを実施しなければ、外壁の塗装がはがれ、漏水の原因となります。
内覧時に、外壁の接合部分にひび割れがないかも確認してください。
さらに、外側の窓枠のシーリングか所は見落としやすいポイントですので、一度ベランダに出て点検しておきましょう。
▼この記事も読まれています
ペットと引っ越しする際の注意点とは?引っ越し後のケアについても解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
軽量気泡コンクリート造は、セメントや生石灰などの材料を高温および高圧で焼成して製造されるため、熱伝導率が低く、優れた耐火性を持っています。
しかし、適切に管理されていない場合、膨張やひび割れ、腐食を引き起こし、雨漏りの原因となるため、内覧時に外壁なども確認しましょう。
藤沢・横須賀・湘南エリアで賃貸物件を探すなら湘南ライヴへ。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
湘南ライヴ メディア担当
藤沢で一人暮らし向けの賃貸物件を探すなら湘南ライヴにお任せください。様々なご希望に合ったお部屋探しのお手伝いになるよう、当サイトのブログでは不動産情報をはじめ藤沢エリアに関する情報をご提供します。