賃貸物件にはさまざまな構造がありますが、鉄筋コンクリート造もその1つです。
特徴やメリット・デメリットを知っておけば、部屋探しの参考になるでしょう。
今回は、鉄筋コンクリート造のメリットや、住むのに向いている人を解説するので、参考にしてみてください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件においての鉄筋コンクリート造とは
鉄筋コンクリート造とは、鉄筋を組んで型枠をはめて、コンクリートで固めた建材を使用する構造を指します。
Reinforced Concreteを略してRC造と呼ばれる場合もあります。
ちなみにReinforcedとは、強化を意味する英単語です。
引っ張る力に強く、熱に弱い鉄筋と、反対に熱に強く、引っ張る力に弱いコンクリートが、お互いに補完し合う構造です。
そのため、建物は頑丈になり、賃貸マンションや高層ビルといった大きい建造物に使用されます。
ただし、鉄筋コンクリート造の建物は重量があるので、地盤が緩い場所には建てられないというデメリットがあります
さらに地盤工事が必要なケースもあるので、工事費用がかかる上に工期も長くなりがちです。
▼この記事も読まれています
バルサンをマンション・アパートで使うときの使用方法や注意点とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
鉄筋コンクリート造の賃貸物件のメリットとデメリット
鉄筋コンクリート造の賃貸物件は、耐震性が高いというメリットがあります。
引っ張る力に強い鉄筋と、圧縮力に強いコンクリートが組み合わさっているため、地震でも倒壊しづらいのです。
また、耐久性が高いメリットもあります。
法律で定められた法定耐用年数も、木造住宅よりも鉄筋コンクリート造の方が長く定められています。
そのため、長期間住む予定の家であれば、耐用年数が長い鉄筋コンクリート造がおすすめです。
しかし、結露が発生しやすいというデメリットもあります。
断熱性が高いため、室内の温度が高くなるのが理由です。
寒い季節だと外の空気も冷たいため、気温差によって結露が発生します。
結露は部屋の湿度が高い状態で発生するため、換気をして湿気を逃がしましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の部屋探しにあたって押さえたい3つのコツを解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
鉄筋コンクリート造の賃貸物件はこういう方におすすめ
鉄筋コンクリート造の賃貸物件は、他の部屋の生活音が気になる方におすすめです。
賃貸物件においても木造と比べて隙間ができにくいため、音の振動も伝わりにくくなります。
こちらの生活音も向こうに伝わりにくいため、お子さまがいて物音をよく立てる家庭にとっては大きいメリットになります。
また、災害によるマンションの倒壊が心配な方にもおすすめです。
コンクリートが燃えきる状況はほとんどありません。
そのため、地震やそれに起因する火事で、家が倒壊する心配をせずに済みます。
部屋の温度を気にする方にもおすすめです。
鉄筋コンクリート造は気密性が高いため断熱性が高く、冬でも暖房を使用すれば室内温度を快適に保ています。
冬の寒さを感じにくくなる点は、快適な部屋を探す方にとっては嬉しいものです。
▼この記事も読まれています
ペットと引っ越しする際の注意点とは?引っ越し後のケアについても解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
鉄筋コンクリート造とは、鉄筋を組み、コンクリートで固めた建材を使用した構造です。
鉄筋とコンクリートの弱点を補う構造であるため、地震や火事に強いメリットがあります。
そのため、災害によるマンションの倒壊が心配な方におすすめです。
藤沢・横須賀・湘南エリアで賃貸物件を探すなら湘南ライヴへ。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
湘南ライヴ メディア担当
藤沢で一人暮らし向けの賃貸物件を探すなら湘南ライヴにお任せください。様々なご希望に合ったお部屋探しのお手伝いになるよう、当サイトのブログでは不動産情報をはじめ藤沢エリアに関する情報をご提供します。