賃貸物件の契約手続きは、本人でなければできないのでしょうか。
たとえば、契約者の父親が長期入院しなければならなくなり子どもに解約を依頼するケースを考えた場合、あなたが子どもならどうしますか。
この記事では、賃貸物件の解約が代理人でも可能なのかのほか、手続きの流れや注意点もご説明するので部屋探しをする方はお役立てください。
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賃貸物件の解約は代理人でも可能なのか
賃貸物件の解約手続きは、契約者本人による退去の意志確認が必要なので、基本的に本人以外はできません。
したがって、連帯保証人や一緒に暮らす同居人、親名義の部屋に住む学生であっても不可能です。
しかし、契約者が入院しているなど特別な事情が考えられ、それでもできないとなれば問題が生じるでしょう。
そういう場合には、委任状と身分証などによって代理人でも手続きできるので、まずは管理会社などに問い合わせてみましょう。
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賃貸物件の解約を代理人がおこなうときの流れ
手続きを進める際の流れは、管理会社へ連絡して本人が手続きできない理由を説明するところから始まります。
その後、了解を得たうえで、管理会社が指定する解約申込書や委任状のほか、代理人を確認できる身分証などの提出を求められるので準備しましょう。
なお、様式や細かな点は管理会社によって取扱い方法が異なるため注意してください。
退去立会い日などについて担当者と打ち合わせ、予約時間に物件において代理人本人であるのを証明し、室内の傷や汚れのチェックを受けます。
原状回復費用の確認や、家賃を滞納している場合には入金の連絡を受けるかもしれません。
最後に契約者が持っていたすべての鍵を返却し、退去の立会いが終わります。
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賃貸物件の解約を代理人がおこなうときの注意点
手続きを代理人がおこなう場合には、代理人は契約者本人と同等の権限が認められるとともに義務を果たさなければなりません。
したがって、手続きを進める中で了解した点については、後になって変更が認められないでしょう。
解約日や原状回復費用などを決めてしまった場合には、契約者から変更するよう求められても管理会社に理解を得られないので、大事な点は即決しないのが得策です。
したがって、退去立会いのときに請求書へサインを求められても断りましょう。
このような場合には、契約書などを確認しなければサインできないと言って、書類を自宅へ持ち帰ってあとで連絡するように伝えましょう。
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まとめ
賃貸物件は、特別な事情がある場合には契約者本人でなくても解約手続きができるので、まずは管理会社へ相談してみましょう。
代理人は契約者本人と同等の責任を負う必要があるので、安易なサインや押印を避けるなど、慎重に手続きを進めてください。
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