不動産会社で賃貸借契約を交わした際に受け取った賃貸借契約書について、押印した重要な書類だということは理解していても、内容や必要性がよくわからないという方も少なくありません。
また、専門用語が使用されているため、わからない方もいるでしょう。
ここでは、賃貸借契約書とは何か、また紛失した場合の対処法や、ないと困るケースなどを解説します。
賃貸借契約書の役割を知って、紛失時の対処法などを参考にしてください。
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賃貸借契約書とは?紛失したらどうなる?
賃貸借契約書とは、貸主と借主の間で交わす約束ごとが記載されたものです。
記載されている内容は、契約期間、貸した部屋での禁止事項、更新時の条件、退去する際に原状回復の義務があること、家賃の支払いについてなどです。
また、賃貸借契約書には、契約の証明書という役割もあります。
とはいえ、証明書を紛失したからといって、退去させられるわけではありません。
紛失したことによって、契約に何か支障をもたらすこともありませんが、必要になる場合はもちろんあります。
たとえば、不動産会社や近隣とトラブルがあった際には、書面に記載されている条件を確認でき、客観的に証明できるため解決も早くなります。
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賃貸借契約書を紛失したら再発行できる?
何かの拍子に処分してしまったり、見当たらなくなったりすることも少なくありません。
紛失に気付いたタイミングで、大半の方が考える方法は再発行かと思います。
結論から言うと、契約書の再発行は基本的に断られることが多く難しいのが現状です。
法的には問題ありませんが、書面に少しでも相違があった場合にどちらを優先するのかなどのトラブルのリスクがあるからです。
ですから、紛失した場合は不動産会社に相談をして、コピーをしてもらいましょう。
不動産会社は、契約書を5年間保管する義務があるため、必ず手元にあるはずです。
しかし、不動産会社によっては再発行する際に手数料が発生する場合もあります。
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賃貸借契約書を紛失して困るケースは?
困るケースとして挙げられるのは、契約更新時や解約・退去時に賃料や原状回復を取り決める際、不利になる可能性がある点です。
これは、近隣トラブルなどの際にも当てはまりますが、客観的に証明するには原本の効力が一番です。
また、もしも契約した賃貸物件で新たに事業を始める際には、役所にて申請時に賃貸借契約書の原本が必要になります。
当然、コピーは受け付けてもらえないため、原本がどうしても見付からない場合は不動産会社に相談しましょう。
もし、不動産会社にコピーも再発行も断られた場合は、公的機関に相談して対処してもらう方法もありますが、しっかり保管する努力は必要です。
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まとめ
賃貸借契約書とは、貸主と借主の間でする約束ごとが記載された証明書です。
紛失してしまった場合は、不動産会社に相談してコピーしてもらうのが一番簡単な方法です。
しかし、賃貸借契約書の原本はとても大切で必要な場面もあるため、しっかりと保管をしておきましょう。
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