賃貸物件に住んでいる方のなかには、同じ賃貸物件内でトラブルにあった方もいらっしゃるでしょう。
相談先が不明で解決できず泣き寝入りしてしまうケースもあります。
そこで今回は、賃貸物件でトラブルが発生したときの問い合わせ先や解決するコツ、対処法をご紹介します。
賃貸物件でトラブルが起きたときの問い合わせ先について
賃貸物件でトラブルが発生したときの問い合わせ先は、大家さんや管理会社になります。
部屋のなかの設備のトラブルについては、連絡すればすぐに対処してくれるでしょう。
ほかに、駐車場内のトラブルやほかの部屋の住人とのトラブルなども、直接話をしてしまうとかえって問題が大きくなってしまうことがあります。
このため、そのような場合にも大家さんや管理会社へ連絡し、対応をすべて任せたほうが早期トラブル解決につながります。
大家さんや管理会社に依頼しても解決できないときは、専門機関に相談してみましょう。
●日本司法支援センター 法テラス
●消費者ホットライン
●日本賃貸住宅管理協会
●不動産適正取引推進機構
●国民生活センター
自分だけでなんとかしようとするよりも、専門機関の力を借りて解決にあたりましょう。
▼この記事も読まれています
部屋選びで多い失敗とは?住んでから後悔しないためのチェックポイントを解説
賃貸物件でトラブルが起きたときの解決するコツ
賃貸物件のトラブルを早めに解決するコツがあります。
それは、賃貸借契約書にしっかり目をとおしておくことです。
賃貸借契約書には入居時のルールやトラブルの対応の方法、責任の所在について書かれています。
トラブルが発生したときにどうすれば良いかすぐにわかるので、少しでも早く解決できます。
また、早めに解決するコツとして証拠の写真などを撮っておくと良いでしょう。
写真や動画など、目で見てわかる証拠があるとトラブルの早期解決に役立ちます。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備が破損したときの対応方法は?破損時の注意点も解説!
賃貸物件でトラブルが起きないための対策方法について
まずは、トラブルが発生したときの対策が書かれているガイドラインを読みましょう。
トラブルが起きた場合はどう対応すべきなのか、賃貸物件では何をしてはいけないのかといった知識を予めつけておくと、トラブルを回避できる可能性が高くなります。
また、賃貸物件は騒音トラブルが多いので、防音マットや防音カーテンを使用し、防音対策をしておくことも有効です。
そして物件選びの段階からトラブルが起きにくい物件を探すのも対策の一つです。
1階に住めば下の階の方に生活音が響く心配がなく、他の方の生活音が気になる場合は最上階などに住めば騒音は気になりにくいでしょう。
▼この記事も読まれています
家賃が払えないと起きるリスクとは?対処法と利用できる公的制度をご紹介
まとめ
賃貸物件でのトラブルはさまざまなものがあり、トラブルによってはそのあとの生活が大変になる場合もあります。
トラブルが起こった際の問い合わせ先を確認しておくとともに、トラブルを解決するコツや未然に防ぐための対策方法を把握しておきましょう。
私たち湘南ライヴでは藤沢市、茅ヶ崎市、横須賀市で賃貸物件を取り揃えております。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
湘南ライヴ メディア担当
藤沢で一人暮らし向けの賃貸物件を探すなら湘南ライヴにお任せください。様々なご希望に合ったお部屋探しのお手伝いになるよう、当サイトのブログでは不動産情報をはじめ藤沢エリアに関する情報をご提供します。