
賃貸物件は、不動産管理会社が日常的な管理をおこない、大家さんが管理に関わらないケースがほとんどです。
しかし、賃貸物件によっては、大家さんが直接管理していることもあります。
そこで今回は、大家さんが直接管理している賃貸物件の特徴と、そうした賃貸物件に住むメリット・デメリットを解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
大家さんが直接管理している賃貸物件の特徴
大家さんが直接管理している賃貸物件とは、一般的に不動産管理会社がおこなう業務を大家さん自らおこなっている賃貸物件のことです。
具体的な管理内容には、入居者の募集・賃貸借契約手続きのほか、家賃管理やクレーム対応も含まれます。
管理会社が管理せず大家さんが直接管理している賃貸物件は、珍しい形の建物や木造アパートが多いことが特徴です。
また、通常は建物の入口などに掲示されている管理会社の連絡先看板がないことも、大家さんが直接管理する物件の違いとなります。
ただし、こうした特徴は見分け方の目安に過ぎないことから、お部屋探しの際に不動産会社に確認するのがおすすめです。
▼この記事も読まれています
同じ賃貸物件の別部屋に移動するのは可能?初期費用や注意点を解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
大家さんが直接管理する賃貸物件に住むメリット
大家さんが直接管理している賃貸物件は、外部へ管理を委託している賃貸物件よりも初期費用や家賃を抑えられる可能性が高いことがメリットです。
また、室内の設備などが故障した場合、対応が早いこともメリットといえます。
管理会社が管理している賃貸物件だと、下請け業者が対応することが多く、時間がかかるのが一般的です。
急を要する対応が必要になった場合であれば、近くにいる大家さんが直接管理している賃貸物件には安心感があります。
このほかにも、管理会社ではなく大家さんが対応してくれることから、融通が利くこともメリットのひとつです。
▼この記事も読まれています
楽器相談可の賃貸物件とは?探し方も含めてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
大家さんが直接管理する賃貸物件に住むデメリット
大家さんが直接管理する賃貸物件では、管理業務に関する専門知識がないことから、トラブルに見舞われたときの不安の大きさがデメリットです。
もちろん、大家さんが不在の場合もあり、すぐに対応してもらえず困るケースも考えられます。
また、設備の故障が発生した際も、専門知識がなくすぐに対応してもらえないケースがあることもデメリットです。
このほかにも、大家さんとの距離感が近すぎる場合だと、室内に勝手に入られるといったトラブルが起こりやすくなります。
大家さんとの距離の近さを好意的に感じるか、わずらわしく感じるかは個人によって違いますので、自分に合った生活環境が確保できるか確認することが大切です。
▼この記事も読まれています
即入居可の賃貸物件のメリットとは?注意点も含めて解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む

まとめ
大家さんが直接管理している賃貸物件には、建物の形が珍しい・入口に管理会社の看板がないといった特徴があります。
こうした賃貸物件に住むと、初期費用や家賃が安いことや、対応が早く安心感があることがメリットです。
ただし、トラブルに関する専門知識がなく距離が近すぎることは、注意したいデメリットです。
藤沢・横須賀・湘南エリアで賃貸物件を探すなら湘南ライヴへ。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
湘南ライヴ メディア担当
藤沢で一人暮らし向けの賃貸物件を探すなら湘南ライヴにお任せください。様々なご希望に合ったお部屋探しのお手伝いになるよう、当サイトのブログでは不動産情報をはじめ藤沢エリアに関する情報をご提供します。











