子どもが2人いる4人家族で賃貸物件を探している際は、2LDKでも暮らせるのか不安に思っている方もいるかもしれません。
家族の人数に対して部屋数が少なめでも、工夫次第でそれほど狭いと感じずに生活することができます。
こちらの記事では4人家族が2LDKに住むのは可能か、その場合の部屋割りの方法や快適に暮らすポイントも解説しますので、ぜひご参考になさってください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
2LDKの部屋に4人家族で暮らすのは可能か?
2LDKの部屋とは、居室が2部屋にリビングダイニングキッチンが付いた間取りで、平均的な占有面積は55?60平米です。
子どもが小さいうちは一緒の部屋でも問題ないため比較的ゆとりを持って生活するのは可能ですが、子どもたちが個室をほしがる年齢になると工夫が必要です。
リビングを夫婦の寝室にして居室2部屋をそれぞれ子ども部屋にする、または1部屋を夫婦の寝室にしてもう1部屋に仕切りを設置して利用するなどの方法があります。
3LDKと比較すると2LDKの場合生活スペースは少し狭めですが、部屋数が少ない分家賃が安くなる点がメリットです。
▼この記事も読まれています
同じ賃貸物件の別部屋に移動するのは可能?初期費用や注意点を解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
2LDKに4人家族で住む場合の部屋割り
4人家族で2LDKの部屋に住む場合の部屋割りは、子どもの年齢によって異なります。
子どもが小学校入学前までは親と同じ部屋で寝る子が多いので、2部屋ある居室のうち1部屋はフリーな状態で使えます。
子どもが小学生になると自分専用の部屋をほしがる子も増えてきますが、リビングダイニングで宿題をするケースも少なくありません。
その場合、子ども部屋にはベッドだけを置けば良いため、1部屋を2つに仕切る部屋割りでも問題ないでしょう。
中学生になると個室をほしい気持ちが高まるうえ、ベッド以外に学習机も必要になるため1人に1部屋ずつ用意する必要が出てきます。
このように、子どもの性別や年代、気持ちを考慮して、家族全員で話し合って部屋割りを決めましょう。
▼この記事も読まれています
楽器相談可の賃貸物件とは?探し方も含めてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
2LDKに4人家族で快適に暮らすポイント
4人家族でも快適に2LDKで暮らせるためのポイント1つ目は、子どもがリビングでも勉強できるよう大きいサイズのダイニングテーブルを用意する方法です。
リビングにソファを置かず、テーブル用の椅子にソファタイプを採用すれば、くつろぐ空間にも使えるでしょう。
2つ目のポイントには、収納付きベッドや収納付きベンチなど、省スペースに役立つ収納家具の利用がおすすめです。
また、収納が少しでも多い部屋を選ぶのが3つ目のポイントで、収納家具を置く必要がないので室内を広く使えます。
▼この記事も読まれています
即入居可の賃貸物件のメリットとは?注意点も含めて解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
2LDKとは、居室が2部屋にリビングダイニングキッチンが付いた間取りで、工夫次第では4人家族でも快適な暮らしが可能です。
部屋割りは子どもの性別や年代、気持ちを考えながら、家族みんなで話し合って決めるのが大切です。
ダイニングテーブルを大きめサイズにする、省スペースの収納家具の使用や収納が多い部屋を選ぶなど、快適に暮らせるポイントも押さえておきましょう。
藤沢・横須賀・湘南エリアで賃貸物件を探すなら湘南ライヴへ。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
湘南ライヴ メディア担当
藤沢で一人暮らし向けの賃貸物件を探すなら湘南ライヴにお任せください。様々なご希望に合ったお部屋探しのお手伝いになるよう、当サイトのブログでは不動産情報をはじめ藤沢エリアに関する情報をご提供します。