さまざまな事情で、無職や求職中の状態でも賃貸物件を借りたいという方は少なくありません。
しかし、「無職の状態では審査に通らないのでは?」と不安になってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、無職でも賃貸物件を借りることは可能なのか、また入居審査に通りやすくするポイントについて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
無職でも賃貸物件を借りることは可能?
結論として、無職や求職中の状態であっても賃貸物件を借りることは可能です。
しかし、やはり職に就いていて収入が安定している場合と比較すると、入居審査に落ちやすいといえます。
入居審査とは、賃貸物件の大家さんや管理会社が、申込者に部屋を貸してもいいかどうかを決めるための審査です。
審査基準としては、家賃滞納が懸念されないか、近隣住民とのトラブルに繋がらないか、などが挙げられます。
とくに家賃滞納は大家さんにとってもっとも大きなリスクのため、支払い能力については注意して審査されることになります。
そのため、無職や求職中の場合は「支払い能力」の面で審査が厳しくなる可能性が高いのです。
▼この記事も読まれています
同じ賃貸物件の別部屋に移動するのは可能?初期費用や注意点を解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
入居審査に通りやすくするポイント
無職でも賃貸物件の入居審査に通りやすくするためには、以下のようなポイントをおさえることが大切です。
●通帳の預貯金審査をしてもらう
●安定した収入がある保証人を立てる
●契約しやすい賃貸物件を選ぶ
●大家さんや不動産会社とのやりとりを丁寧におこなう
現在は無職でも貯金がある場合は、預貯金審査をしてもらうことで審査に通りやすくなる可能性があります。
ただし、預貯金審査は最低2年分の家賃が必要だとされており、審査基準が厳しいことが考えられます。
預貯金額が高ければ高いほど審査に通りやすいため、しっかり貯金できている方は一つの手でしょう。
また、ほとんどの賃貸借契約では保証人を立てる必要があります。
無職の場合でも収入が安定した保証人を立てることで大家さんや管理会社を安心させることができ、審査に通る可能性が上がるでしょう。
また短期間契約を前提としているマンスリーマンションなどの賃貸物件は、無職の状態でも契約しやすいとされています。
さらに入居審査では、支払い能力以外に「申請者の人柄や人物像」も重視されています。
そのためオーナーや不動産会社とやりとりをおこなう際は、言葉使いや服装、態度などに注意するようにしましょう。
▼この記事も読まれています
即入居可の賃貸物件のメリットとは?注意点も含めて解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
今回は無職の状態でも賃貸物件の契約が可能なのか、また契約するためのポイントを解説しました。
無職の状態でも賃貸物件を借りることは可能ですが、支払い能力の面から入居審査に落ちやすいとされています。
契約の際のポイントとしては、預貯金審査をしてもらうことや保証人を立てること、契約しやすい賃貸物件を選ぶこと、やりとりに注意することが挙げられます。
藤沢・横須賀・湘南エリアで賃貸物件を探すなら湘南ライヴへ。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
湘南ライヴ メディア担当
藤沢で一人暮らし向けの賃貸物件を探すなら湘南ライヴにお任せください。様々なご希望に合ったお部屋探しのお手伝いになるよう、当サイトのブログでは不動産情報をはじめ藤沢エリアに関する情報をご提供します。