私たちの暮らしにおいてエアコンは不可欠な家電であり、エアコン完備の賃貸物件はとても多いです。
しかし、もしも入居中にエアコンのトラブルが発生したら、借主はどう対応したら良いのでしょうか。
そこで今回は、エアコンが故障すると誰が修理費用を負担するのか、故障を疑ったときに何を確認するのか、故障を防ぐための注意点は何かを解説します。
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賃貸物件でのエアコントラブルの費用は誰が負担する?
賃貸物件にあらかじめ備え付けられているエアコンが、故障などのトラブルを起こした場合は、原則として大家さんが修理費用や交換費用を負担します。
エアコンを含む賃貸物件の備品や設備は、基本的に大家さんの所有物であり、借主が修理費用などを負担する必要はありません。
ただし、借主がエアコントラブルの発生を知っていて放置した場合や、勝手に修理をおこなった場合などは、修理代を借主が負担する可能性が生じるため、注意が必要です。
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賃貸物件のエアコントラブルで故障を確認する方法
賃貸物件でエアコントラブルが起きた場合は、まず大家さんに連絡する前に、自分で故障の有無を確認してみましょう。
意外とよくある見落としは「リモコンのトラブル」であり、リモコンの電池切れや故障がエアコンの動作停止の原因となることがあります。
電源が入っていても冷風や温風が出ない場合、室外機の周りに物が置いてある可能性がありますので、これを取り除くと正常に稼働するかもしれません。
また、ブレーカーが落ちたことがある場合は、電源盤を確認してエアコンの電源が遮断されていないかをチェックしましょう。
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賃貸物件のエアコントラブルを防ぐうえでの注意点
エアコンの適切な使用方法を守ることでトラブルの発生リスクを低減できます。
たとえば、外気温と設定温度の差を±5度以内に抑えることが推奨されます。
また、フィルターの掃除を怠ると、エアコンに負担がかかりエネルギー効率が低下する可能性があるのです。
定期的なメンテナンスをおこない、フィルターに溜まったホコリを取り除きましょう。
また、長期間にわたってエアコンを使用しない場合は、月に1度程度は電源を入れて慣らし運転をおこなうことが望ましいです。
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まとめ
賃貸物件に備え付けられているエアコンが故障した場合、大家さんが修理や交換にかかる費用を負担します。
まずは自分でリモコンや室外機、ブレーカーの状態などを確認してみましょう。
エアコンの負担を減らす使い方をすることや、定期的にフィルターの掃除をおこなうことが、エアコンのトラブルを予防するために有効な対策です。
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