賃貸物件を借りるときには、基本的に保証人を立てる必要があります。
実際に借りる際、気軽に頼めるものではないため「誰にお願いすれば良いのだろうか」と悩む方も少なくありません。
保証人を立てることが難しい方にとっては、保証人不要物件が有力な選択肢として挙げられます。
そこで今回は、賃貸物件を借りる際に保証人がなぜ必要なのか、また保証人不要物件のメリットとデメリットについて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件を借りるときに保証人が必要な理由は?
賃貸物件を借りる際に、家賃の支払い能力があるのか、契約者の勤務状況や収入についての審査が行われます。
しかし、契約者本人に支払い能力があったとしても、ケガや病気などでお仕事ができなくなり、急に家賃の支払いができなくなってしまう可能性があります。
このような万が一の事態に備えるため、保証人が必要になります。
▼この記事も読まれています
バルサンをマンション・アパートで使うときの使用方法や注意点とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
保証人不要物件のメリットとは
まずメリットの一つとしては、保証人として依頼できる人が見つからないという場合でもお部屋探しできる点です。
身内と不仲である方や、依頼できそうな人が遠方に住んでいて手続きが大変な方には、とても大きなメリットになるでしょう。
また、本来であれば、保証人の押印や印鑑証明書などの必要種類の発行が必要ですが、その手間が省ける点もメリットとして挙げられます。
なかには敷金や礼金が不要な場合もあり、人間関係の悩みが少なくなるという点も大きなメリットでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の部屋探しにあたって押さえたい3つのコツを解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
保証人不要物件のデメリットについて
保証人不要物件のデメリットとして、不人気物件である可能性が高いという点が挙げられます。
立地や周辺環境、事故物件などの理由から、借り手が見つからず空室対策のために募集条件を緩和して「保証人不要」としている場合があるのです。
良いアパートやマンションに見えたとしても、ほかの条件や物件をしっかりと確認してから契約に進みましょう。
もう一つは、保証人不要でも保証会社の利用が必須の場合がある、という点もデメリットとして挙げられます。
なぜなら、保証会社と契約を結ぶ際に手数料を支払う必要があり、全体の費用は高くなってしまうからです。
そのほかには、賃貸物件を借りる際に保証人が必要ないため、入居者が家賃を滞納したり、物件の設備に損害を与えた場合の責任を負うことになる点です。
保証人には、入居者本人に代わって上記の責任を果たすことを約束する人であり、審査の際には入居者の信用情報を担保する役割があります。
そのため、保証人が居ないことも一つの不安要素になり得ます。
▼この記事も読まれています
ペットと引っ越しする際の注意点とは?引っ越し後のケアについても解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
保証人不要物件は保証人の必要書類を揃える必要がなく手間が省けるため、手続きがとても簡易的になります。
ただ、保証会社の利用が必須となっている物件も多くあるため、全体の費用としては高くなることもあるでしょう。
保証人不要物件を選ぶ際は、メリット・デメリットをよく理解して、慎重に検討する必要があります。
藤沢・横須賀・湘南エリアで賃貸物件を探すなら湘南ライヴへ。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
湘南ライヴ メディア担当
藤沢で一人暮らし向けの賃貸物件を探すなら湘南ライヴにお任せください。様々なご希望に合ったお部屋探しのお手伝いになるよう、当サイトのブログでは不動産情報をはじめ藤沢エリアに関する情報をご提供します。