女性が一人暮らしを考える際に気になるのは、主にセキュリティ面ではないでしょうか。
一人暮らしを検討している方々から「防犯対策が気がかりだ」「犯罪の被害に巻き込まれる不安がある」といった声が聞かれます。
そこで本記事では、女性専用の賃貸物件とは何か、メリット・デメリットなども合わせてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
女性専用の賃貸物件の特徴とは
女性専用の賃貸物件の主な特徴は、女性の安全と安心を最優先したセキュリティの強化です。
名前そのままに、入居者はすべて女性となるため、親御さんやご家族も安心できる物件と言えます。
物件によって具体的な規則が異なりますが、賃貸借契約書には「男性の立ち入り禁止」と記載されている可能性が高いです。
同棲が認められていないのはもちろんですが、なかには男性が部屋に入るのを一切許可されていない、厳格な物件も存在します。
ただし、一部の物件では事前に連絡すれば男性の立ち入りを許可している場合もあります。この点については、不動産管理会社に事前に確認しておき、不注意によって契約違反を起こさないよう、注意しましょう。
▼この記事も読まれています
バルサンをマンション・アパートで使うときの使用方法や注意点とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
女性専用賃貸物件のメリットとは
女性専用賃貸物件には、一般的にオートロックや防犯カメラ、モニターつきのインターフォンなど、防犯性強化のための設備が充実しています。
なかには大家さんが同居している物件や、24時間体制で監視がおこなわれる物件もあり、安心して生活できる環境が整っている物件が選択可能です。
他のメリットとして、魅力的な外観の物件が多い点も挙げられます。
たとえば、アンティーク調で可愛らしい雰囲気を持つ物件から、スタイリッシュでおしゃれなデザイナーズマンションまで、さまざまなスタイルが存在します。
外観の他にも、壁紙やドアなど、内装にもこだわった物件も多いです。
そのため、築年数が古くてボロボロのアパートに抵抗がある方にも、女性専用賃貸物件はおすすめです。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の部屋探しにあたって押さえたい3つのコツを解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
女性専用賃貸物件のデメリットとは
女性専用賃貸物件は、一般の賃貸物件よりも家賃が割高に設定されています。
これは、充実した設備や洗練された外観や内装などの、維持管理費用がかかるためです。
さらに、管理人が常駐している物件では、そのサービス分も加わって家賃がさらに上昇するでしょう。
家賃の低さを重視する方には、向いていないかもしれません。
他のデメリットとして男性が一切入れない点が挙げられます。
友人や恋人はもちろん、父親や兄弟であっても入室が許可されない場合もあります。
男性を部屋に招いたり、家族に引っ越しの手伝いをしてもらったりする可能性がある場合は、事前に条件を確認しておきましょう。
また、女性専用物件は需要が高く、通常の物件と比較して物件数が限定されているため、選択肢が限られている点もデメリットです。
▼この記事も読まれています
ペットと引っ越しする際の注意点とは?引っ越し後のケアについても解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
オートロックや防犯カメラ、モニターつきのインターフォンなど、セキュリティ強化のための設備が充実しています。
外観の他にも、壁紙やドアなど内装にもこだわった物件が多く、築年数が古くてボロボロのアパートに抵抗がある方にもおすすめです。
藤沢・横須賀・湘南エリアで賃貸物件を探すなら湘南ライヴへ。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
湘南ライヴ メディア担当
藤沢で一人暮らし向けの賃貸物件を探すなら湘南ライヴにお任せください。様々なご希望に合ったお部屋探しのお手伝いになるよう、当サイトのブログでは不動産情報をはじめ藤沢エリアに関する情報をご提供します。