ペットといえば、犬や猫をイメージする方が多いかもしれませんが、爬虫類もペットとして根強い人気があります。
ペット可の賃貸物件であれば、爬虫類を飼っても良いのでしょうか。
今回は、ペット可の賃貸物件で爬虫類を飼う際に、確認すべきことや脱走対策についてご説明します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
ペット可の賃貸物件で爬虫類を飼育する際に確認すべき法律
そもそも日本では、法律によってどのような爬虫類でも無条件に飼育できるわけではありません。
飼いたい動物が動物愛護管理法で定められた種類である場合は、都道府県知事などの許可を得たうえで飼う必要があります。
これには、人の生命・身体・財産に害を与える可能性がある爬虫類が該当します。
もし無許可で飼育もしくは保管した場合は、罰則を科される恐れもあるため注意が必要です。
また、法律だけでなく都道府県の条例によっても条件があるため、お住まいの地域の条例についても調べる必要があります。
爬虫類を飼育するときは、ペット可の賃貸物件であるかどうかの前に、飼育に関係する法律に抵触しないかをまず確認しましょう。
▼この記事も読まれています
バルサンをマンション・アパートで使うときの使用方法や注意点とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
ペット可の賃貸物件であっても爬虫類の飼育について確認すべきこと
ペット可の賃貸物件と一口にいっても、すべての物件で爬虫類の飼育が許可されているわけではありません。
犬や猫の飼育のみを許可している場合もあるため、不動産会社を介して細かい要件までしっかり確認しておくことをおすすめします。
インターネット上の情報だけでは、詳細なことはわからない場合が多いためです。
たとえ賃貸借契約書に「犬・猫のみ飼育可」「爬虫類の飼育は禁止」などの旨の記載がなくても、大家さんか管理会社への確認は欠かせません。
ペット可の賃貸物件であっても、ペットの中に爬虫類が含まれているかどうかは、大家さんの考え方で決まるところが大きいです。
そして実際に爬虫類を飼う場合は、事前に申告しておきましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の部屋探しにあたって押さえたい3つのコツを解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
ペット可の賃貸物件での爬虫類の脱走対策とは?
万が一、飼育していた爬虫類が脱走し、その爬虫類が他人に精神的・経済的損害を与えたことが証明されれば、損害賠償を請求される可能性があります。
また、人に害を与える危険な種類が脱走した場合は、過失傷害罪に問われる恐れもあります。
脱走させないためには、しっかりと固定できるペットの種類にあった大きさのケージで飼育しましょう。
また、ケージだけでなく、ケージを設置した部屋も施錠しておくと、ペットが外に出てしまう心配がありません。
部屋の戸締まりをしっかりとおこなって、ペットの脱走に備えましょう。
▼この記事も読まれています
ペットと引っ越しする際の注意点とは?引っ越し後のケアについても解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
爬虫類を飼う際は、ペット可の賃貸物件であるかどうかの前に、法律に抵触しないか確認します。
また、ペット可の物件のなかに、爬虫類が含まれているかどうかも重要です。
脱走させてしまわないように、種類にあったケージを選んで、部屋も施錠しておくことをおすすめします。
藤沢・横須賀・湘南エリアで賃貸物件を探すなら湘南ライヴへ。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
湘南ライヴ メディア担当
藤沢で一人暮らし向けの賃貸物件を探すなら湘南ライヴにお任せください。様々なご希望に合ったお部屋探しのお手伝いになるよう、当サイトのブログでは不動産情報をはじめ藤沢エリアに関する情報をご提供します。