賃貸物件を契約すると、緊急連絡先の情報を求められますが、これはどのような目的で求められているのでしょうか。
今回は緊急連絡先とは何か、お願いできる方がいない場合の対処法を解説します。
また、連絡先として認められにくいケースにも触れているので、参考にしてみてください。
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賃貸物件における緊急連絡先とは
そもそも緊急連絡先とは、賃貸物件の入居者とコンタクトが取れない場合、代わりに近しい方へ連絡するためのものです。
たとえば入居者本人の電話がつながらない場合でも、緊急の連絡先として親の携帯番号の情報が提出されていれば、親に連絡をして入居者の状況を把握できます。
また、連絡事項を伝達してもらうのも可能となります。
同じ条件で更新されることが原則なので、基本的には家族や兄妹などの連絡先を伝えるケースが多いです。
連帯保証人・保証会社の違いとして、これらは法的な義務がある点が挙げられます。
あくまでも緊急時に連絡をするだけなので、連帯保証人や保証会社とは違い、金銭の支払い義務はありません。
賃貸借契約の緊急連絡先として記載できる方は、一般的に両親や子どもなどの親族です。
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賃貸物件の契約時に緊急連絡先を依頼できる方がいない場合
もし親族に頼める方がいない場合、請負会社に依頼する方法があります。
費用はかかりますが、緊急時の連絡先を請け負ってくれるので、物件の契約時に役立ちます。
費用は契約時に5千円前後、年間利用料として7千円程度です。
また、更新料がかかる場合もあります。
親族以外で20歳以上の場合は、たとえば友人やパートナーに依頼する方法もあります。
これらも難しい場合は、地方自治体に尋ねるのもおすすめです。
地方自治体で働いている窓口のスタッフが、代わりに連絡先を提供してくれる場合もあります。
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賃貸物件の緊急連絡先として認められにくいケース
もちろんすべての方が連絡先として認められるわけではありません。
たとえば未成年者や高齢者の場合、適切なコミュニケーションを取れない恐れがあるため、基本的には断られてしまいます。
未成年者は大人とは違い、適切な判断ができません。
高齢者は痴呆症になっている可能性もあるため、会話もままならなくなるケースも多いです。
こうしたリスクがなく、円滑にコミュニケーションが取れる成人の方であれば、認めてもらえる可能性が高いです。
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まとめ
賃貸物件の緊急連絡先とは、入居者と連絡が取れないときに利用されます。
頼める方が周囲にいない場合は、親ではなく友人や恋人などの連絡先でも可能です。
ただし、未成年者や高齢者の場合は、認められにくいケースに該当するため注意しましょう。
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