ダイニングに設置するテーブルは、食事をとる理想的な空間づくりにおいて重要な役割を担います。
とくにファミリー層の場合、家庭生活の中心になる空間ともなりますから、サイズや高さなど家族全員が快適に使えるようなテーブルを選ぶ必要が出てくるでしょう。
そこで今回は、ダイニングテーブルの選び方について、チェックしておきたいポイントをご紹介していきます。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
ダイニングテーブルの選び方:サイズ編
まず基本となるのがダイニングテーブルのサイズです。
食器、料理を並べるための十分なスペースが必要なのはもちろん、家族で一緒に食事をとるのにふさわしい距離感も重要になってきます。
一般的には一人あたり「幅60×奥行き40cm」程度が理想と言われていますので、この数字を目安にご自身のご家庭に適したサイズを算出しましょう。
ただし、家族構成や普段よく食べる食事によってもサイズに違いが出てきます。
例えば鍋物をよく食べる世帯の場合、あまり広すぎると中央に置いた鍋まで手が届きにくくなるといった面も出てきます。
また、食事以外の場面なども考慮したうえで、ご家庭の環境に適したサイズを決めるのも選び方の重要なポイントとなるでしょう。
▼この記事も読まれています
インターネット無料の賃貸物件とは?特徴と注意点をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
ダイニングテーブルの選び方:天板編
ダイニングテーブルの形を左右するのが天板です。
ダイニングの場合、食事の準備や後片付けの際に動くのに十分なスペースを確保する必要があります。
たとえば、正方形の場合はテーブルにつく人全員がほどよい距離感で向き合うことができ、鍋などを中心に置いたときにも全員がとりやすい環境を確保できます。
長方形はより多くの人が使用できるうえに縦長になるので、ダイニングのスペースを有効利用できるところがメリットです。
丸形の天板は、正方形の天板以上にテーブルのつく人たちのコミュニケーションが取りやすく、デザインがおしゃれといったメリットがあります。
以上を参考に、好みと利用環境のバランスが取れた形をよく見極めたいところです。
▼この記事も読まれています
賃貸物件でもできる防音対策とは?床・壁・天井に有効な対策をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
ダイニングテーブルの選び方:テーブルの脚編
目立たない部分ではありますが、ダイニングテーブルの選び方で重要なポイントとなるのが脚です。
基本的には安定している四隅に脚があるタイプを選ぶことになりますが、2本の脚で支えるタイプもあります。
2本脚のタイプは安定性にやや不安がありますが、スペースが限られた場所にも設置しやすく移動させやすいため、人数が少ない世帯に向いていると言えるでしょう。
それから丸形の天板に適しているのが中央で1本の脚で支えるタイプ。椅子を配置しやすく、動かしやすいメリットを備えています。
お子さんがいるファミリー層では4本脚タイプが原則となりますが、2~3人くらいの少人数の世帯なら2本脚、1本脚タイプも選択肢に加えてみるとよいでしょう。
▼この記事も読まれています
部屋の方角のメリット・デメリットとは?鬼門と裏鬼門についてもご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
ダイニングテーブルの選び方にはさまざまなポイントがあります。
そのなかでも、天板のサイズや形、脚の本数などをご家庭の人数や使用用途を考えて検討することが必要です。
単にお部屋のサイズや人数に合わせるのではなく、ご自身の生活スタイルに合ったテーブルを選ぶようにしましょう。
藤沢・横須賀・湘南エリアで賃貸物件を探すなら湘南ライヴへ。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
湘南ライヴ メディア担当
藤沢で一人暮らし向けの賃貸物件を探すなら湘南ライヴにお任せください。様々なご希望に合ったお部屋探しのお手伝いになるよう、当サイトのブログでは不動産情報をはじめ藤沢エリアに関する情報をご提供します。