ペットを飼いたくても、ペット禁止の賃貸物件が多くて困っている方はいらっしゃいませんか。
ペットが好きな方も多く、どうしてペットを飼ってはいけないのか疑問に思っている方も多いはずです。
そこで今回は、賃貸物件でペット禁止となっている理由や交渉できるのか、そして飼える動物はあるのかを解説します。
多くの賃貸物件でペット禁止になっている理由は?
ペット禁止の賃貸物件が多い理由は、退去するときの原状回復が難しいからです。
動物がいると、そのにおいが室内に染み付いてしまったり、壁や床に修復できないくらいの傷や汚れがついてしまったりします。
そうなると物件の価値が下がってしまうことから、大家さんとしてはペットの飼育をあまり許可したくありません。
また、大きな鳴き声が騒音となって、近隣住民とのトラブルになるおそれもあります。
以上のように、賃貸物件でペットを許可することは大家さんにとってのリスクが高いため、禁止されている場合が多いのです。
ペット禁止の賃貸物件でも交渉次第でペットが飼える!?
ペット禁止の物件でも、交渉をおこなうことで許可してもらえる可能性がありますが、入居前に交渉することが大前提です。
契約後の交渉は不利ですし、大家さんに秘密にしてこっそり飼うのも契約違反であり、もし飼っていることが発覚したら強制退去となっても文句は言えません。
交渉の際は、退去時の原状回復費用として敷金の値上げを提案したり、家賃の上乗せを提案したりすると良いでしょう。
鳴き声やにおいなど近隣住民とのトラブルの原因になりそうな問題に関しては、解決策を提示するのも大事なポイントです。
きちんとマナーを守って周囲に迷惑をかけない飼い主であることがわかれば、ペット禁止の物件でもペット可にしてもらうチャンスは十分あります。
ペット禁止の賃貸物件でも飼えるペットはあるの?
ペット不可となっていても飼えるペットがあるのかは、賃貸借契約書に答えがあります。
賃貸借契約書を読んで、どのような行為が禁止されているのか確認してみましょう。
たとえば、猛獣や毒蛇など近隣に迷惑をかけるような動物の飼育は、禁止されていることがほとんどです。
しかし、昆虫や魚など近隣に迷惑をかけない動物であれば、大家さんから大目に見てもらえて飼える可能性もあります。
爬虫類については、昆虫や魚などと同様に大目に見てもらえる物件と、不許可の物件に分かれるでしょう。
もちろんペットを飼いたい場合は、その種類に関わらず事前に大家さんへ相談しなければなりません。
まとめ
多くの賃貸物件でペット禁止になっている理由は、原状回復が難しくなるのとトラブルになるおそれがあるからです。
ただし、契約前に交渉すれば、許可してもらえる可能性もゼロではありません。
魚・昆虫・爬虫類であれば飼えることもありますが、必ず事前に確認するようにしましょう。
私たち湘南ライヴでは藤沢市、茅ヶ崎市、横須賀市で賃貸物件を取り揃えております。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
湘南ライヴ メディア担当
藤沢で一人暮らし向けの賃貸物件を探すなら湘南ライヴにお任せください。様々なご希望に合ったお部屋探しのお手伝いになるよう、当サイトのブログでは不動産情報をはじめ藤沢エリアに関する情報をご提供します。