最近では、ペットを飼っている方が増えペットと一緒に住むことができる賃貸物件が急増しています。
しかし、ペットによる近隣トラブルも多いため、ペットと暮らす際には近隣に配慮した対策が求められます。
そこで今回は、賃貸物件でペットを飼いたい方に知ってもらいたい、犬を飼うときの対策についてお伝えします。
賃貸物件で犬を飼う際の騒音対策
賃貸物件で犬を飼う際には騒音対策をしっかりおこなう必要があります。
騒音は近隣トラブルにつながりやすいため、下記のような対策が必要です。
窓をしめる
窓を開けっ放しにしてしまうと鳴き声が響き渡ってしまうため、窓を閉める習慣をつけましょう。
壁に防音シートを貼る
賃貸物件の騒音対策として、壁に貼り付けることができる防音シートも効果的です。
防音マットを敷く
階下への騒音対策として、防音マットを床に敷くのが効果的です。
鳴き声だけでなく足音を防ぐ効果が期待でき、フローリングも傷つきにくくなります。
賃貸物件で犬を飼うときのにおい対策
賃貸物件などの限られた空間では、動物のにおいはトラブルにつながりやすいため注意が必要です。
におい対策として下記の方法が効果的です。
繊維製品を洗濯する
カーテンやカーペットといった繊維製品にはペットのにおいがつきやすいため、こまめに洗濯することで、においの対策になります。
また、頻繫に洗濯をすることによって雑菌などの繁殖も抑えることができるためおすすめです。
消臭スプレー
犬に害がない消臭スプレーを活用すれば、排泄物などのにおいを手軽に消臭できるでしょう。
賃貸物件で犬を飼う時の壁紙対策
賃貸物件では、退去時に原状回復する必要があるため、綺麗に使用しなければなりませんが、犬を飼っていると壁紙をひっかいたりトイレまわりが汚れたりしてしまうことがあります。
壁紙を汚さない対策として、犬が届く範囲まで腰壁を貼るのが効果的です。
全体に貼らなくてもトイレ周りや汚れやすい部分だけでも良いでしょう。
また、噛み癖を治すなどのしつけをしておくと安心です。
まとめ
賃貸物件で犬を飼う際の対策についてお伝えしました。
賃貸物件で犬を飼う際には、近隣トラブルが起こらないように近隣に配慮した対策が必要となります。
騒音の対策は窓を閉める習慣や防音シートの設置が効果的で、におい対策はこまめに洗濯をしたり、消臭スプレーの活用、腰壁を貼ったりなどがおすすめです。
自身もご近所さんも気持ちよく暮らせるよう、こまめな対策をおこなうことが大切です。
私たち湘南ライヴでは藤沢市、茅ヶ崎市、横須賀市で賃貸物件を取り揃えております。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>