シェアハウスの賃貸物件が増えており、人気です。
シェアハウスを希望する方は、どこに魅力を感じているのでしょうか。
シェアハウスの魅力を知るために解説します。
シェアハウスの賃貸物件とは?
シェアハウスとは、1つの建物に入居者それぞれの個室があり、リビング、キッチン、バス、トイレなどの設備は共有する家のことです。
個室でプライベートな空間を確保しながら、共有スペースで入居者同士が交流できる新たな賃貸物件のスタイルです。
シェアハウスの代表的なタイプをご紹介します。
建物のタイプ
シェアハウスとして使う建物によって、入居人数や設備の内容が違います。
マンション、一戸建て、アパートのほか古民家を使ったシェアハウスなど、さまざまな建物のタイプがあります。
部屋のタイプ
部屋のタイプは2つに分かれ、1人で使う個室タイプと2人以上で使う相部屋タイプになります。
コンセプトタイプ
コンセプトを持ったシェアハウスも増えています。
居住者が共通の趣味や目的を持って集い、共同生活を送る物件です。
例えば、楽器可、ペット可、畑付き、シングルマザー向け、SOHO可、語学学習を目的とするシェアハウスなどがあります。
シェアハウスの賃貸物件の家賃について
一般の賃貸物件と比較して家賃が低いイメージがあるシェアハウスですが、どれくらいの家賃なのでしょうか。
シェハウスの家賃は、5万~6万円が相場となっており、一般的な賃貸物件より2万円くらい安くなっています。
家賃は部屋のタイプによっても違います。
個室タイプの平均家賃は54,000円、ベッドのみの相部屋タイプだと4万円、広い居室を数人で分けて住むセミプライベートだと47,900円となっています。
シェアハウスは、水道光熱費や消耗品費を共益費として支払うケースが多く、共益費の相場はひと月1万円ほどとなっています。
また、シェアハウスには敷金、礼金、仲介手数料、火災保険料などが不要なケースが多く、初期費用も一般的な賃貸物件で一人暮らしをするよりも安く済みます。
シェアハウスの賃貸物件のメリットとは?
シェアハウスで暮らす最大のメリットは、先述したように家賃が安いことです。
また、水道光熱費が一定額なので生活費の予算を組みやすいと言えます。
家電や家具を購入する必要がなく、敷金礼金なども不要なため初期費用がかなり抑えられます。
共用部の掃除や日用品の買い物を業者や管理会社がおこなっていることが多いので、忙しい方にとってはやらなくても良い家事があるのは助かります。
規模の大きいシェアハウスは、キッチンやリビングなどの共有部が充実しています。
入居者との交流が生まれやすく、人間関係の幅が広がります。

まとめ
シェアハウスとは、入居者それぞれが個室をもち、リビングやキッチン、バス、トイレなどの設備は共有する家です。
家賃の相場は5万~6万円が相場となっており、一般的な賃貸物件と比較して2万円ほど安くなります。
シェアハウスで暮らすメリットは、家賃や初期費用の安さと入居者との交流がしやすいことです。
引っ越しをご検討の方は、シェアハウスも候補に入れてみてはいかがでしょうか。
私たち湘南ライヴでは藤沢市、茅ヶ崎市、横須賀市で賃貸物件を取り揃えております。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>









