子どもから大人まで個人で携帯電話を持つようになった今、自宅に固定電話を設置する必要はあるのでしょうか。
スマートフォンとは別に固定電話を持っておくか悩んでいる方は多いはずです。
そこで今回は、賃貸物件に固定電話を設置するメリット・デメリットや種類、開通工事費用についてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件に固定電話を設置するメリット・デメリット
賃貸物件に固定電話を設置するメリットのひとつは、災害時に繋がりやすいことです。
とくにアナログ回線の固定電話は回線が繋がっていれば、停電をしても利用できる可能性があります。
スマートフォンの回線で通信障害が起きたときやスマートフォンが故障したときなどに役立ちます。
また、通話料金が安い傾向にあるのもメリットです。
電話加入権を必要としないプランであれば月々2,000円前後が相場となっているため、電話をかける頻度が多い方に向いています。
しかし、営業電話がかかってくる可能性があることはデメリットです。
オレオレ詐欺などの特殊詐欺の電話がかかってくるケースも多いため、心配な方はオプションの利用を検討してみると良いでしょう。
他にも、引っ越しをすると番号が変わる可能性があります。
電話局の管轄エリアをまたぐ引っ越しの際は、電話番号が変わることを周りに知らせておきましょう。
▼この記事も読まれています
インターネット無料の賃貸物件とは?特徴と注意点をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件に設置できる固定電話の種類
固定電話の種類は、主にNTT加入電話・マイライン・直収電話・IP電話の4つです。
加入電話とは、契約希望者と電気通信事業者との契約によって敷設される電話回線のことを指します。
そのうちのNTTが提供する電話が「NTT加入電話」で、アナログ回線とデジタル回線の2種類に分けられるのが特徴です。
NTTのアナログ固定電話において、利用したい電話会社を利用者が登録できるのが「マイライン」と呼ばれるサービスになります。
直収電話はNTT以外が提供する固定電話サービスで、NTT加入電話と比べて月額料金が安いことがメリットです。
IP電話はコンピュータネットワークに直結できる固定電話サービスを指し、ひかり電話などが該当します。
▼この記事も読まれています
賃貸物件でもできる防音対策とは?床・壁・天井に有効な対策をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件で固定電話の開通工事をする際の費用負担
賃貸物件に固定電話を開通させる場合は、重要事項説明書に電話設備の項目があるか確認してみましょう。
設置可能と記載があれば、オーナーや管理会社が開通工事費用を負担してくれます。
設備の記載がない場合は、入居者自身で負担するかオーナー・管理会社に設置してもらうよう交渉が必要です。
▼この記事も読まれています
部屋の方角のメリット・デメリットとは?鬼門と裏鬼門についてもご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
固定電話は災害時に役立つほか、通話料金が安いメリットがあります。
賃貸物件で設置できる固定電話の種類は、NTT加入電話・マイライン・直収電話・IP電話の4つです。
重要事項説明書に設備の設置が可能と記載されていれば、工事費用はオーナー・管理会社負担となります。
藤沢・横須賀・湘南エリアで賃貸物件を探すなら湘南ライヴへ。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
湘南ライヴ メディア担当
藤沢で一人暮らし向けの賃貸物件を探すなら湘南ライヴにお任せください。様々なご希望に合ったお部屋探しのお手伝いになるよう、当サイトのブログでは不動産情報をはじめ藤沢エリアに関する情報をご提供します。