普段の暮らしにおいて、快適にインターネットを利用するために光回線を検討している方も多いでしょう。
ただし、賃貸物件によっては光回線が利用できない可能性があるので、注意が必要です。
今回は、賃貸物件で光回線が利用できない場合の代替方法、光回線の工事内容などを解説します。
賃貸物件でインターネットの通信速度が気になる方は、ぜひ参考にしてください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件で光回線が利用できないケースとは
賃貸物件で光回線が利用できないケースは、まず提供エリア外である場合です。
光回線はサービスごとに契約可能なエリアが限定されているので、エリア外の場合には回線の引き込み工事ができません。
また、マンションやアパートだと集合装置のポートに空きがないケースもあります。
集合住宅では、光ファイバーケーブルを分配するために集合装置が設置されますが、そのポート(つなぎ口)にケーブルを挿せないと光回線は利用できません。
そして、別回線がすでに導入されているケースでは、自分だけが光回線を利用するために工事を実施するのが難しいです。
賃貸物件によっては、入居者が利用できるインターネット回線を限定している場合もあるので、前もってチェックしておきましょう。
▼この記事も読まれています
インターネット無料の賃貸物件とは?特徴と注意点をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件で光回線が利用できない場合の代替方法
光回線が利用できない場合には、置くだけWi-Fiを利用するのもおすすめです。
置くだけWi-Fiは、コンセントに挿すだけですぐにインターネットが使用可能で、なかには光回線並みの通信速度でデータ無制限のサービスもあります。
または、持ち運びができるポケットWi-Fiを利用するのもひとつの方法です。
光回線の代わりであれば、置くだけWi-Fiでも十分ですが、通勤中や旅行先などでも動画を楽しみたい方は、ポケットWi-Fiを検討すると良いでしょう。
ほかには、ケーブルテレビ回線を利用する方法もあります。
ただ、光回線ほどの速度はないので、代替方法としては不十分に感じる方もいるでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件でもできる防音対策とは?床・壁・天井に有効な対策をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件で光回線を利用するために必要な工事
賃貸物件に光回線を引き込む工事は、まず管理会社や大家さんの許可を得る必要があります。
承諾を得たら工事を申し込みますが、工事の内容は回線状況によって異なるので注意が必要です。
共有部分まで希望の回線がすでに引かれているのであれば、部屋までの引き込み工事のみで、簡単に光回線を利用できます。
しかし、賃貸物件にまだ回線が引かれていない場合には、建物への引き込み工事と部屋への引き込み工事が必要です。
この場合、申し込みから工事が完了して利用開始できるまでの期間は、1~4か月ほどかかります。
▼この記事も読まれています
部屋の方角のメリット・デメリットとは?鬼門と裏鬼門についてもご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
賃貸物件では、エリアやポートの問題で光回線が利用できないケースもありますが、置くだけWi-Fiなどの代替方法で対応できます。
光回線の引き込み工事の内容は回線状況にもよるため、前もってチェックしておくのが大切です。
藤沢・横須賀・湘南エリアで賃貸物件を探すなら湘南ライヴへ。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
湘南ライヴ メディア担当
藤沢で一人暮らし向けの賃貸物件を探すなら湘南ライヴにお任せください。様々なご希望に合ったお部屋探しのお手伝いになるよう、当サイトのブログでは不動産情報をはじめ藤沢エリアに関する情報をご提供します。