普段から料理をされる方はキッチンを毎日利用するため、常に清潔に保っていないと汚れが蓄積してしまいます。
なかでもキッチンに錆がついてしまったときは、適切な対処法をしないと場合によっては悪化する可能性があり注意が必要です。
賃貸物件でのキッチンに錆がついてしまったときの取り方についてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件のキッチンで錆が発生する原因とは?
賃貸物件ではほとんどのキッチンがステンレス製の天板を利用していて、錆が発生しにくく耐久性にも優れています。
ですが鉄製の鍋や濡れた空き缶をキッチンに置きっぱなしにして長い時間放置してしまうと、ステンレス製でも錆が移ってしまうことがあり注意しなくてはなりません。
とくにキッチンで錆が発生する原因は濡れたものを置きっぱなしにしてしまうことがほとんどのため、洗ったあとの鍋やフライパンなどは絶対にそのままにしないようにしましょう。
空き缶を捨てる前に洗う方は100均などで売られている、専用マットやシールを利用することでキッチンとの隙間が生まれて錆にくくするアイテムを活用するのもおすすめです。
ステンレス製のキッチンは傷つきやすいため、傷から錆が発生することもあるため普段から注意して利用しましょう。
▼この記事も読まれています
インターネット無料の賃貸物件とは?特徴と注意点をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件のキッチンで発生した錆の取り方をご紹介
濡れた鉄製の鍋や空き缶を置いたことが原因の錆や、傷から発生した錆の取り方は、メラミンスポンジなどの優しい素材のもので優しくこすりながら錆を落としましょう。
ステンレス製のキッチンは傷がつきやすいため、こすって落とすときの注意点は傷つかないように優しく丁寧にこするようにしてください。
スポンジを使っても錆が取れないときはクレンザーを使って、優しくこするように落としましょう。
クレンザーを選ぶときの注意点は、マイルドタイプのなるべく傷つきにくいタイプを使って優しく落とすのがポイントです。
他にもさまざまな場面で利用できる重曹とクエン酸を使うのも錆に対して効果的で、水を使ってペーストにした重曹を全体にかけたあとにクエン酸を振りかけたあとに洗い流してみてください。
賃貸物件で入居してから錆を落としても何度も錆が発生し繰り返してしまう場合は、コーティングが剥がれてしまっている可能性があるため注意が必要です。
▼この記事も読まれています
部屋の方角のメリット・デメリットとは?鬼門と裏鬼門についてもご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
賃貸物件でキッチンに錆がついてしまう原因は、濡れた鍋や空き缶を放置してしまっていることがほとんどです。
錆を放置してしまうと賃貸物件の場合、退去時に高額な修繕費用が請求されてしまう場合もあるため注意しましょう。
賃貸物件でキッチンに錆が発生した場合は、傷がつかないように適切な対処法をおこなうようにしましょう。
藤沢・横須賀・湘南エリアで賃貸物件を探すなら湘南ライヴへ。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
藤沢の賃貸物件一覧へ進む
湘南ライヴ メディア担当
藤沢で一人暮らし向けの賃貸物件を探すなら湘南ライヴにお任せください。様々なご希望に合ったお部屋探しのお手伝いになるよう、当サイトのブログでは不動産情報をはじめ藤沢エリアに関する情報をご提供します。