引っ越しをするときは、荷物をまとめて段ボールなどに詰めて、新居に運びます。
しかし、入居のタイミングが退去日とあわないなど、荷物を新居に運べない場合があります。
そんなとき、トランクルームに荷物を預けておくと便利です。
今回は、トランクルームを利用するタイミングとメリット、適したサイズについてご紹介します。
引っ越しでトランクルームを利用するタイミング
物件の退去日が決まれば、その日までに室内を空にして出ていかなければなりません。
しかし、入居の日程があわない、繁忙期で引っ越し業者に依頼ができず運べないなどのケースもあります。
そんなときは、荷物を一時的に預けておけるトランクルームを利用すると良いでしょう。
また、荷物が多い場合には使うものだけを新居へもっていき、その他の荷物はトランクルームに置いておくと、引っ越しにかかるコストを削減できます。
転勤で引っ越しをする場合は、家具家電をもっていかないケースがあるため、一時的に保管する場所としてトランクルームを利用する手もあります。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
引っ越しでトランクルームを利用するメリット
新居に運ぶ荷物が多い場合は、荷ほどきにも時間がかかります。
しかし、荷物が少なければコスト削減だけでなく、荷造りや荷ほどきの時間も手間も省けます。
また、空調設備が整ったトランクルームであれば、湿度に影響を受ける家財道具でも保管が可能です。
引っ越し業者でも荷物を一時的に預かってくれるサービスがあります。
ただし、長期間の保管は基本的にできないため、トランクルームのほうがおすすめです。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
引っ越しで利用するトランクルームの適したサイズ
トランクルームはサイズによって、金額も異なるため荷物の量にあったサイズを選ぶ必要があります。
入りきらないと困るからと大きめのサイズを借りると、スペースが余ってしまい、もったいないと感じるケースもあります。
たとえば一人暮らしであれば、1~2畳のトランクルームが良いでしょう。
1畳であれば、テレビ、小型家電、布団を収納できます。
引っ越しで使用するLサイズの段ボールであれば、約10個は入る広さです。
2~3人の家族の場合は、2~3畳サイズがおすすめです。
2畳であれば、Lサイズの段ボールが20個は入るサイズになります。
大きすぎるトランクルームを借りて、費用がかさまないようにサイズ選びは慎重におこないましょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
引っ越しの際にトランクルームを利用するタイミングやメリットなどをご紹介しました。
入居と退去のタイミングがあわない、引っ越し業者が手配できない、転勤するなどの場合にトランクルームを利用すると良いでしょう。
荷造りや荷ほどきの手間と時間が省け、空調設備により湿気に影響される家財道具でも保管可能です。
私たち湘南ライヴでは藤沢市、茅ヶ崎市、横須賀市で賃貸物件を取り揃えております。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
湘南ライヴ メディア担当
藤沢で一人暮らし向けの賃貸物件を探すなら湘南ライヴにお任せください。様々なご希望に合ったお部屋探しのお手伝いになるよう、当サイトのブログでは不動産情報をはじめ藤沢エリアに関する情報をご提供します。