賃貸物件を借りる際、賃貸借契約の前には重要事項説明を受けなければなりません。
少々難しそうですが、居住後のトラブルを避けるためにも必要な説明です。
どのような説明なのか、また重要事項説明で確認しておきたいポイントとIT重説について解説します。
賃貸借契約における重要事項説明とは
重要事項説明は宅地建物取引業法で、契約前におこなわなければならない義務とされています。
その内容は、借りる物件に関する情報や禁止事項などの詳細です。
専門用語が多いうえに内容も多岐に渡り、難しく感じる方がほとんどでしょう。
しかし、宅地建物取引士の資格を持つ方がわかりやすく説明してくれ、疑問があればすぐに質問できます。
説明前には資格証の提示も義務とされているので、もしなければ提示を要求しても問題ありません。
賃貸借契約で確認すべき重要事項説明のポイント
前述したように重要事項説明の内容は多いので、とくに確認しておくべきポイントを解説します。
ライフライン
水道・ガス・電気など、生活するうえで重要なインフラに関する項目です。
ここでとくに注意していただきたいのが、都市ガスかプロパンガスかという点です。
一般的にはプロパンガスのほうが費用がかかる傾向にあり、使用できるコンロもガスの種類によって違うので確認しましょう。
解約予告期間
引っ越しなどで解約をしたい場合、すぐに解約することはできません。
一般的には1~3か月が解約予告期間と定められていますが、契約前に確認しておきましょう。
1ヶ月を下回る期間も1ヶ月分の家賃が必要なのか、日割りで計算されるのかも、新居の家賃との重複を避けるためのポイントです。
賃貸借契約時のリモートでの重要事項説明であるIT重説
従来は、重要事項説明は対面でおこなわなければならないものでした。
しかし2017年からは、オンラインでも重要事項説明を受けることが可能になりました。
これにより遠方への転居の際、現地まで行く手間や時間の負担が軽減できます。
インターネット環境が整っていれば、パソコンがなくてもスマートフォンでも受けられます。
また対面と同じく、IT重説でも宅地建物取引士の資格を持つ方が説明をします。
遠方の方や小さい子どもがいて外出が難しい方などは、ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。
まとめ
重要事項説明は専門用語が多く、すべてを理解するのは難しいといえます。
しかし居住するうえで大事な項目ばかりなので、分からないことがあった場合はすぐに質問しましょう。
遠方にお住まいの方や多忙な方は、IT重説ならば手間や時間の負担を軽減できるので、ぜひ活用してみてください。
私たち湘南ライヴでは藤沢市、茅ヶ崎市、横須賀市で賃貸物件を取り揃えております。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
湘南ライヴ メディア担当
藤沢で一人暮らし向けの賃貸物件を探すなら湘南ライヴにお任せください。様々なご希望に合ったお部屋探しのお手伝いになるよう、当サイトのブログでは不動産情報をはじめ藤沢エリアに関する情報をご提供します。