新たな住まいを探すにあたり、子どもが2人いる4人家族にはいったいどのような間取りが最適なのかがわからない方もいるのではないでしょうか。
快適な生活を送るためにも、家族構成に応じた最適な間取りを選択しましょう。
今回は「2LDK」「3LDK」「4LDK」の特徴をご紹介するとともに、どのような家族に向いているのかを解説します。
4人家族におすすめの間取りを比較!「2LDK」の特徴
2LDKの特徴は、2つの居室と10畳以上のリビング・ダイニング・キッチンを備えている点にあります。
まだ子どもが小さい場合は1部屋を家族の寝室に、もう1部屋を家族がくつろぐファミリールーム兼仕事部屋にするといった使い方ができるでしょう。
子どもがある程度大きくなっても、夫婦の部屋と2人の子どもが使う部屋に使い分けられるので、比較的汎用性が高い間取りといえます。
また、2LDKの間取りであってもリビングが広い場合は、仕切りを設置することで簡易的なスペースの確保が可能です。
子どもが小さく、まだ独立した部屋を必要としない家族に向いた間取りです。
4人家族におすすめの間取りを比較!「3LDK」の特徴
3LDKは2LDKよりも居室が1部屋多い点が特徴です。
4人家族で住むにはちょうど良い広さであり、もっとも一般的な間取りといえるでしょう。
「夫婦の寝室にくわえて2人の子どもそれぞれに自分の部屋を与える」「夫婦の寝室と子ども部屋のほかに収納部屋を確保する」など、ライフスタイルに応じたさまざまな使い方が可能です。
子どもが大きくなってきてそれぞれに個室を与えたい、性別が違う子どもがいる、収納量を増やしたいといった家庭に向いています。
4人家族におすすめの間取りを比較!「4LDK」の特徴
4LDKはリビング・ダイニング・キッチンのほかに4つの居室があるので、家族全員が個室を確保できる点が特徴です。
家族の生活リズムが異なる場合でも、寝室を分けることで互いに迷惑をかけることなく快適に過ごせます。
また、夫婦で1つの部屋を共有すれば、余った1部屋を書斎や趣味の部屋、収納部屋、ゲストルームにするといった使い方も可能なので、ゆとりを持った生活を送れるでしょう。
ただし2LDKや3LDKの部屋よりも広い分、家賃が割高になる点は覚悟しなければなりません。
まとめ
4人家族におすすめの間取りは子どもの年齢や生活スタイルなどによって異なるので、賃貸物件を借りる際にはどのような生活をしたいのかをイメージすることが大切です。
賃貸物件に捻出できる家賃をしっかりと検討したうえで、家族全員が快適に生活できる間取りを選択しましょう。
私たち湘南ライヴでは藤沢市、茅ヶ崎市、横須賀市で賃貸物件を取り揃えております。
賃貸物件をお探しの際は、ぜひご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
湘南ライヴ メディア担当
藤沢で一人暮らし向けの賃貸物件を探すなら湘南ライヴにお任せください。様々なご希望に合ったお部屋探しのお手伝いになるよう、当サイトのブログでは不動産情報をはじめ藤沢エリアに関する情報をご提供します。